fjt7tdmi のノート

メモ帳みたいなもの

CeVIO や棒読みちゃんで喋るアラームを公開

「VOICEROID や CeVIO が喋ってくれるアラームがほしい!」と思ったので、自分で使うためにちょっとした Windows アプリケーションを作成しました。 今回、それを GitHub で公開してみることにしてみました。皆様も、リモートワークのお供にいかがでしょうか?

詳しい使い方は README.md に書いてありますので、そちらをご覧ください。 こっちのブログには、もっとくだけた話を書きます。

音声合成アプリの購入が必要

今回作成した VoiAlarm (ボイアラームと読む) は、CeVIO や VOICEROID を外部から操作するアラームアプリです。これらの多くの音声合成アプリは有料で、当然 VoiAlarm には付属していません。ご自身でお買い上げになる必要があります。

音声合成アプリを持っていない方は、CeVIO が 30 日間の無料体験版を配布してますので、それで試してみるのが良いと思います。後述のように、CeVIO なら VoiAlarm との連携も簡単です。私も、開発中は無料体験版を使っていました。(最近、30日を過ぎてしまったので製品版を購入しましたが。)

VOICEROID を使うには棒読みちゃんが必要

最初のターゲットは VOICEROID シリーズだったのですが、VOICEROID シリーズは外部アプリケーションから簡単に操作できる機能が用意されていません。そのため、VOICEROID シリーズを操作するには棒読みちゃんと、Voiceroid Talk Plus というプラグインが必要です。

これらの素晴らしいプログラムを開発してくださった方々に、この場を借りて感謝を申し上げます。

VoiAlarm から VOICEROID に発話してもらうには、これらのプログラムがすべて正しくセットアップされている必要があります。そのため、VoiAlarm を公開はしてみたものの、VOICEROID を利用するのはハードルが高いかも…と思っております。

しかし、おかげで棒読みちゃんが対応している音声合成アプリが VoiAlarm 関係なく利用できるようになりました。棒読みちゃんを使いこなせる方には、便利かもしれません。

CeVIO なら簡単

CeVIO CS7 は外部連携インターフェースを公式で提供しています。VoiAlarm でもこれを使わせていただきました。よって、CeVIO を使う場合は棒読みちゃんなど他のプログラムを介在させる必要がありませんでした。

今回 VoiAlarm は C# / WPF で開発しましたが、その大きな理由が「CeVIO が外部連携インターフェースとして .NET アセンブリを提供している」ことにあります。

VoiAlarm を使っていて起きる問題

自分で作っといて情けないですが、VoiAlarm には色々ハマりどころがあります。 一番よく起きるのは「外部ツール (VOICEROID など) が起動していないため、アラーム時刻になっても音声が再生されない」というものです。

しかし、どうしても VoiAlarm 自身で改善できることが限られます。いっそ公式がアラーム作ってくれないかな…

今後やりたいこと

  • 発話の設定を、もっと細かくできるようにする
  • 棒読みちゃんを経由せずに VOICEROID を叩けるようにする
  • Google カレンダー連携

こんな感じの実装をしたら便利かな、と思っています。(実装するとは言ってない)