fjt7tdmi のノート

メモ帳みたいなもの

CeVIO や棒読みちゃんで喋るアラームを公開

「VOICEROID や CeVIO が喋ってくれるアラームがほしい!」と思ったので、自分で使うためにちょっとした Windows アプリケーションを作成しました。 今回、それを GitHub で公開してみることにしてみました。皆様も、リモートワークのお供にいかがでしょうか…

2010 年代のスマホの CPU の進化 (Apple と Samsung)

身内向けの勉強会*1で 2010年代の ARM 系 CPU の進化の話をしたのですが、その時に作った表が我ながら面白かったので、ブログに載せます。 Apple と Samsung のフラッグシップスマートフォンの CPU の一覧表を作ってみました。なお、情報ソースは主に Wikipe…

RISCV の個人プロジェクトの CI の話

前回のブログに書いた通り、最近は Chisel で RISCV の CPU を書いています。Chisel 以外にも SystemVerilog で RISCV の CPU を実装していますし、RISCV の CPU エミュレータもいくつかのプログラミング言語で作っています。 今回は、それらで共通して使っ…

Chisel HDL で超簡単な CPU を書いた

筆不精でずっとブログを書いていませんでしたが、最近いろいろ生活が変わってきているので、これを機会にブログ執筆にリトライします。 というわけで、今回は Chisel で超簡単な CPU を書いてみた話。 知っている方も多いでしょうが、chisel は近年注目を集…

他人のコードを読む方法

最近、他人が書いたコードを読む機会が増えてきました。何万行もある未知のコードをどう読み解いて行くのか、自分の中で方法論が出来てきたように思うので、メモっておきます。 コードを読む目的を明確にする 一番大事なのは、「何を知りたいのか」というこ…